shadowverse 第10弾 十禍絶傑 アディショナルカード事前評価

 

今回はアディショナルカードの評価やります

 

まだ全カード出てないのはご了承ください

 

では早速エルフから

 

・森の女王・リザ

3コスト1/3(3/5)


【進化前】
ファンファーレ
コスト最小のエルフ・フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。
ラストワード
次の自分のターン開始時、コスト最大のエルフフォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。


【進化後】
ラストワード
次の自分のターン開始時、コスト最大のエルフフォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

 

早速やべーカード。(3コス2枚ドローといえば純心さん。来季落ちちゃうってみんな心配してたと思うんだけどエルフだけ心配しなくてもいいのさすがにずるくね?)

 

ファンファーレでコスト最小のエルフフォロワーをサーチできる。実際に引っ張りたいのは鷹匠、ウィスパラー、インキンとかかな。

でも2コスサーチするならティア入れられないしさすがにティア抜くのはなしだからメインはティアサーチすることになるかな。それもかなり強い。

そして噂のラストワード効果は、コスト最大の”エルフ”フォロワーを持ってくるというオクトリスに奪われても相手のアドにはならないという偉さ。

コスト最大のエルフフォロワーの候補としてはまずは、象。

シンプルにフィニッシャーをサーチできるの強くね。

ほかの候補は異形、ベイル、翠嵐、デッキによってはユグドラもワンちゃんあるのかな、でもユグサーチってことはデッキにベイル入れられないってことだからさすがに弱いな。使われるのはは象、異形、ベイル翠嵐のランダム、ベイル確定、この四択になると思われる。

構築によって無限の可能性を引き出せるカードだと思うのでエルフ有識者歓喜してそう

とにかくエルフデッキには採用しない理由ないくらい強い

今期はまだ純心あるから好み別れそうだけど純心いなくなったら確定3投になるカード

10点

 

次、ロイヤル

・巨人殺しの剣士

5コスト5/5(7/7)


【進化前】
ファンファーレ
攻撃力6以上の相手のフォロワー1体を破壊する。


【進化後】
-

 5/5/5は偉いんだけどこいつで取りたいカードがない。

マゼルベイン使うやつはいれとけ~~

攻撃5以上ならポセイドンとれたのにな。

1点

 

ウィッチ

オリハルコンゴーレム

5コスト5/5(7/7)


【進化前】
アクセラレート:1 土の秘術X
「クレイゴーレム1体を場に出す」「真実の術式1枚を手札に加える」「相手のリーダーに2ダメージ」の中から、ランダムに1つの能力が働く。これをX回行う。Xは「自分の場の土の印・アミュレットの数」である


【進化後】
ラストワード
土の魔片を2つ出す。オリハルコンゴーレムを1枚手札に加え、そのコストを7にする。

 

みんなが言ってると通りなんで今更土カード追加してんの?

ゲイザー採録して宇宙見させてくれればそれでよかったのに

一応レジェンドだから効果触れとくと、5コスで使うと5/5/5バニラ!すごい!RT

進化切らないと土すら出さないのどうした?

アクセラレート効果もなんでか知らないけどランダムだしもうわけわかんねえ強い未来見えない

2点

 

ドラゴン

・白亜の竜騎士

4コスト3/4(5/6)


【進化前】
白亜の指令
白亜の瞑想
手札にあるとき、覚醒状態ならファンファーレチョイスしたカード1枚を手札に加える。


【進化後】
-

・ 白亜の指令

1コスト


突風のドラゴン1枚とドラゴン1枚を手札に加える。
エンハンス10;手札に加えるのではなく、場に出す

 

・白亜の瞑想

2コスト


自分のリーダーを6回復。

 

 覚醒状態じゃないとゴリアテ

でもチョイス効果どっちもまあまあ強いよなこれ。

まあでもこんなのおいてたら普通に負けそうだからPick獣枠

3点

 

 次ネクロマンサー

オシリス

4コスト4/3(6/5)


【進化前】
ファンファーレ
自分の他のフォロワー1体は「ラストワード カード1枚引く」を持つ。
攻撃時
自分の墓場を+2する


【進化後】
攻撃時

自分の墓場を+2する
ラストワード ネクロマンス5
アニメイト3、リアニメイト1

 

こいつかなりやるやつだとおもいます。

みんなフランと相性悪いとかいうけど冷静にルルナイ、沈黙の従者出てきたらたぶんはげる

フラン使っちゃったなら進化切らなければいい話だし

でもアーカスと相性悪いんで既存のデッキの入るってより新しいデッキになるのかなって感じです

でも今のネクロマンサー結構デッキとしての完成度たかいしオクトリスとかいう化け物がいるかぎりゴミなのかなぁ

やっぱやるやつって言ったのなしで、ゴミです。

4点

 

ヴァンパイア

・デビルアイドル・トリル

4コスト3/3(5/5)


【進化前】
トリルメイド・アズ&イズ
悪魔絶唱
ファンファーレ
チョイスしたカード1枚を手札に加える。


【進化後】
-

 

・トリルメイド・アズ&イズ

2コスト2/2(4/4)


【進化前】
ファンファーレ
デビルアイドル・トリル1体を進化させる。
ラストワード
自分のリーダーを2回復。


【進化後】
-

 

・デビルソング

3コスト


相手のフォロワーすべてに2ダメージ。
自分の場にデビルアイドル・トリルがいるなら、2ダメージでなく3ダメージ。

 

書いてあることは強いけど入るデッキがないのでこいつもpick獣枠

3点

 

ビショップ

・救済の聖獅子

4コスト2/5(4/7)


【進化前】
守護
アクセラレート1;聖獅子の結晶1枚を手札に加える。


【進化後】
進化時
聖獅子の結晶1枚を手札に加え、そのコストを0にする

 

がちの聖獅子救済カード

進化切れば4/4/7守護でその裏に4/4立つとか考えただけで過剰なストレス

しかもそれだけじゃなくアクセラレートがかなり強い。

聖獅子の神殿というカードの特性上聖獅子デッキは1PP余りがちなのでそこを”盤面埋めず”に使うことができる。

神殿を置いて戦うのがメインでただでさえ狭い盤面で戦わないとけないので後半は天球儀でさえおきにくいでもこのカードは使えるの本当にえらい

10点

 

・アサルトプリースト

5コスト4/4(6/6)


【進化前】
守護
ファンファーレ 
カードを1枚引く。


【進化後】
進化時
攻撃済み状態の相手のフォロワー1体を破壊する。

 

雑に強いシリーズpickでがんばれ

4点

 

ネメシス

・外界の理

6コスト6/6(8/8)


【進化前】
ファンファーレ 自分のデッキのカードすべてを消滅させる。
ミスティックアーティファクト10枚、レディアントアーティファクト10枚、プライムアーティファクト10枚をデッキに加える。


【進化後】
-

好きな人多そうなカード。

環境に入ってくることはなさそう。

プライム10枚デッキに入れてどうすんだよ

2点

 

レジスタンスの指導者・ルキナ

2コスト/2(4/4)


【進化前】
ファンファーレ
自分のネメシス・フォロワーすべては「カードの能力によって破壊されない」を持つ。(攻撃によるダメージや、能力によるダメージでは破壊される)


【進化後】

 

人形が0/1/1になるのマジ?Wって感じ

リーシェナには入ってくるカードだとおもう。

かなりおもしろいカードだから早く使いたい

6点

 

ニュートラ

・神弓の座天使・リリエル

4コスト3/3(5/5)


【進化前】
ファンファーレ 
エンハンス7;相手のターン終了時まで、自分のリーダーと自分のフォロワー全ては「フォロワー、スペル、アミュレット、リーダーの能力によって受けるダメージは0になる」を持つ。


【進化後】
進化時
相手のリーダーか相手のフォロワー1体に2ダメージ。

 

顔にも点数飛ばないのすげえ

マグナスとしても使えるし蝙蝠とかGKMとかずるしてくるカードのターンずらせる。

構築によっては採用ありそう

 

6点

 

とりあえず今のところ出てる情報はこんな感じか

また追加の情報は言ったら追記するかも(11/20)

 

 さっそく追記(11/21)

 

ウィッチ ゴールド 

 

・マナリアの竜騎・グレア 

3コスト2/3(進化後4/5)。 マナリア


【進化前】守護


【進化後】守護
進化時
・グレアの炎熱
・グレアの灼熱
チョイス したカード1枚を手札に加える。

 

 ・グレアの炎熱

1コストスペル。


相手のフォロワー1体に3ダメージ

 

・グレアの灼熱

3コストスペル。


ランダムな相手のフォロワー1体に1ダメージ。これを5回行う。

 

(ドラゴンからグレア奪うの草)

なかなかやべーカード来たね

3/2/3守護マナリアってだけでもそこそこ強いのに進化効果かなりやるやつじゃん

1コス3点スペルはもちろん偉いし、

進化置きされなければ一応ギルネリーゼとれるスペルがデッキにあることで進化置きしないといけないっていう相手にプレッシャーになるので偉い。

ちなみにgamewithには書いてなかったけどこの手札に入れるスペルもマナリアだからね

進化権はミラに吐きたいからいまいちとか言ってる輩いたけど毎回ミラ複数枚引ける能力者なのか?仮にそうだったとしても3/2/3守護が偉いからデッキには入ってくるカードでしょ。

唯一の問題点はマナリアフォロワー増やしちゃうとオーウェンのサーチがぶれやすくなってしまうことぐらいかな

9点

 

次全カード出たら追記する

ロイヤルレジェンド期待してますよ

 

 

全カード出たので追記します(11/22)

 

 エルフ ゴールド

クリスタリアコマンダー・リリィ

2コスト1/1(進化後2/2)。


【進化前】ファンファーレ このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、自分のフォロワーすべてを+1/+0する。
4枚以上プレイしていたなら、さらに、自分のフォロワーすべてを+0/+1する。


【進化後】進化時 自分のフォロワー1体を+2/+2する。

 

 かなり強そう

調べの枚数が増えたのとそんな変わらん

8点

 

ロイヤル レジェンド

戦場の歌姫・マグノリア

5コスト1/5(進化後2/6)。


【進化前】自分のターン終了時、自分の兵士・フォロワーすべてを+1/+1する。


【進化後】自分のターン終了時、自分の兵士・フォロワーすべてを+1/+1する。
進化時 コスト2のフォロワーをランダムに1枚とコスト1のフォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから場に出す。

 

期待してたロイヤルレジェンド

まあまるっきりごみって感じじゃないだけましなのかな

このカード進化時の召喚を兵士限定じゃないのがちで意味わかんなくね?

ロイヤル使うからにはセリアは確実に入れなきゃいけないんだから運ゲーになってしまう

ただ単純に従者とかにバフかかったら強いから全く使えないわけではなさそう?

っていうか運営はろいやっるう